• Apr 21 Tue 2015 15:42
  • 念念

こんにちは。香港に13日滞在した間、15本映画を観てきました!もう満腹です。

今年一番大きな変化は街中からDVDもVCDも消えたこと。今はみんなネットで映画を観るからなあ。

で、台湾に帰ってきて観た映画が、今回のお題「念念」です。

你好!我在香港13天内,看過15部電影。已經看得飽了~。

今年的香港最大的變化就是沒有賣DVD,VCD的商店。因爲現在大家都下載看電影。

然後,我回來臺灣後看的第一部電影就是今天的話題[念念]。

念念  

多分、シルヴィア張艾嘉監督の最高傑作品ではないかと。

シルヴィアファミリーでがっちり固めた感がすごいです。主題歌はルネ劉若英だし。

舞台になった緑島の映像が素敵です。そこでの幼い子供達と母親の親密な暮らしぶりが温かい。

文章標籤

mingmei2046 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

こんにちは。27日から香港国際映画祭に行くので、今からわくわくです。

今回のお題はチャンネルをひねれば毎日見かけるほどの超人気ドラマ「宮廷の諍い女」です。

你好~!自從27日起我去香港看香港國際電影節,現在已經興沖沖了。

今天的話題就是可能一打開電視就會每天看到的特別紅的電視劇[後宮 甄嬛傳]。

 

甄嬛傳    

 

後宮でのドロドロした女の争いがたまりません。

最初はそんな権力争いには消極的だった甄環ですが、ライバルの華妃がほっておいてくれません。

何かにつけて因縁をつけてきます。

文章標籤

mingmei2046 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

こんにちは。もうすっかり春というか初夏ですね。

さて毎年春になると思い出す人がいます。

今回のお題は哥哥,張國榮(レスリーチャン)です。

你好~。我感覺已經春天過去了到初夏了。

每年到這個時候讓我想起一個明星。

今天的話題是哥哥,張國榮(Leslie cheung)

 

張國榮blog  

 

言わずと知れたアジアの大スターです。日本でも当時ワールドツアーを追っかけする熱狂的なファンが多くいました。

文章標籤

mingmei2046 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

こんにちは!まだまだ肌寒い日が続きます。それでも桜が咲き始めて、心が和みます。

今回のお題は日本でも1月10日から公開されている「白日焰火(薄氷の殺人)」です。

你好!雖然天氣還冷,但是臺北市内的櫻花也慢慢開始開了,讓我很開心。

今天的話題就是在日本也自從1月10日開始上映的電影[白色焰火]。

 

白色焰火  

 

私は2014年香港国際電影節と金馬電影節とで、2回観ました。

第64年のベルリン国際映画祭で金熊賞と最優秀男優賞の2つを取って話題になりましたが、

台湾での一般公開ではそれほど盛り上がらず。

文章標籤

mingmei2046 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

こんにちは!3月23日から始まる香港国際映画節に向けて気もそぞろのmingmeiです。

今日のお題は「黄金時代」です。

你好~。自從3月23日開始香港國際電影節了。我也很期待。

今天的話題就是[黃金時代]。

黄金時代

 

只今台湾では一般公開中ですが、私は金馬映画祭の時に観ました。

中国近代文学史では魯文と張愛玲ぐらいしか知らない身には、難しい内容でした。

その後映画本を買ったりして勉強しました。

現在在臺灣正在放映,不過我已經在金馬電影節中看過了。

文章標籤

mingmei2046 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

こんにちは。もうすぐ春節ですね。でも私は春節中もお仕事です(泣)

さて今回は今年の香港国際電影節大使に選ばれたルイス古天樂です。

你好!過兩天就到春節。不過春節的時候我還要天天上班(哭)

今天的話題是被選今年香港國際電影節大使的古天樂。

 

古天樂  

 

黒っ!!

香港を代表するイケメン俳優ですが、個人的には最近まであまり好きではありませんでした。

だっていつもカッコつけてるから。

mingmei2046 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

黄飛鴻1  

こんちは。mingmeiです。                

今日から始まりましたこのブログ。             

記念すべき第1回は映画「黃飛鴻之英雄有夢」です。    

黃飛鴻と言えばジェット李連杰が演じたシリーズが有名です。獅子舞したりアメリカくんだりまで行きましたね。

今回はエディ彭于晏主演です~。史上最強のイケメン黃飛鴻!

ポスターの佇まいからしてかっこいい。。。

 

你好!我是mingmei。

自從今天開始我的部落格。

文章標籤

mingmei2046 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()