close

こんにちは!まだまだ肌寒い日が続きます。それでも桜が咲き始めて、心が和みます。

今回のお題は日本でも1月10日から公開されている「白日焰火(薄氷の殺人)」です。

你好!雖然天氣還冷,但是臺北市内的櫻花也慢慢開始開了,讓我很開心。

今天的話題就是在日本也自從1月10日開始上映的電影[白色焰火]。

 

白色焰火  

 

私は2014年香港国際電影節と金馬電影節とで、2回観ました。

第64年のベルリン国際映画祭で金熊賞と最優秀男優賞の2つを取って話題になりましたが、

台湾での一般公開ではそれほど盛り上がらず。

我是在香港國際電影節和金馬電影節的節目上看了2次。

這部電影獲得了第64屈柏林國際電影節的金熊獎和最佳男演員獎。

不過在臺灣上映的時候,沒那麽紅。

 

とにかく画面が寒い!冬の東北地方には私も仕事で3ヶ月ぐらい行ったことがありますが、めちゃくちゃ寒い!!

でもそんな寒い風景がこの物語にはぴったりです。

そこに孤独な元警官と、謎めいた魔性の女がバラバラ殺人事件をきっかけに出会います。

見た目はかっこよくないのに、狂気を孕んだ演技が得意な実力派廖凡(リャオ・ファン)は

香港映画「一半海洋一半火焰」でもクールなひとでなしヒモ役を熱演してました。

そこに毎回難易度の高い役に敢えて挑戦している桂綸鎂(グイ・ルンメイ)が、見事にハルピン女に化けているのがすごい。

尤其是電影的畫面好冷!我也以前爲了工作差不多3個月去過大陸東北地方,真的非常非常冷。

不過這樣冷冰冰的風景對電影的内容來説,特特別配合。

在哈爾濱孤獨的退役警察遇到了神秘美女。

実力派男演員廖凡是雖然外表沒那麽帥,但是有殺氣的角色讓他演的話他會演得特別好。

港片[一半海洋一半火焰]裡面的冷血痞子也他演的。

每次挑戰很難演得角色的桂綸鎂也這次成功演大陸哈爾濱女。

 

象徴的なのは最後の花火のシーン。結構グロくてブラックな内容なのに、これで純愛映画に変わってしまった

女がそれまでずっと笑わなかったのに最後の最後で笑うんです。幸せそうに。これにはやられました。

我最有印象的就是最後放很多煙花的畫面。本來這部電影是黑色犯罪片,不過這個畫面改變愛情片。

桂綸鎂演的神秘女人一直不笑,不過最後她看煙花終于笑出來了。而且笑得燦爛。讓我好感動了~。

arrow
arrow

    mingmei2046 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()