close

こんにちは。すっかり涼しくなりました。

今日のお題は今年の東京国際映画祭でも上映された「百日告別」です。

你好!天氣已經涼了~。

今天的話題就是今年東京國際電影節也上映的[百日告別]。

 

百日告別blog36  

事故により愛する人を失った2人の悲しみを描いています。

育偉は妻とまだ生まれていない子供を同時に失い、心敏は結婚を目前にして婚約者を失います。

2人は同じお寺で百日供養をしています。そしてお互い徐々に相手の不在を受け入れていきます。

 

電影描出因爲交通事故失去愛人的2個人的悲痛。

育偉是妻子和還沒出生的孩子同時失去,心敏是婚禮之前失去未婚夫。

兩個人在同一廟辦百日法會。然後淺淺地接受愛人的不在。

 

メイデイのメンバー、ストーンがこの育偉を演じています。

「星空」の先生→「明天記得愛上我」のイケてない男→短編「三生(尺蠖)」の引きこもり中年ときて、遂にこの難役です。

演技が素晴らしいです。まさに育偉そのものでした。

 

五月天的吉他手,石頭演飾育偉。

【星空】老師→【明天記得愛上我】不怎麽樣的男人→短片「三生(尺蠖)」宅男,然後到達這部片的男主角。

他演的超厲害。石頭就是育偉。

 

カリーナラムも良かったです。あの笑顔が怖いです。

沖縄を巡るシーンが印象的です。おばあちゃんの沖縄語は字幕が無いと私も聞き取れません。

そしてタクシーの運転手さんの名前が「ハンサム金城」(爆笑)

 

林嘉欣也演得好。他的微笑有點恐怖。

她去琉球旅游的過程讓我印象深刻。這位阿嬤講的琉球話如果沒有字幕我也聽不懂。

還有我發現司機先生的名字是【handsome金城】!!

 

私は台北映画祭と一般公開で2回観ました。

実は一般公開はカットされているシーンがあります。台湾での評価を監督がきき、やむなくカットしたそうです。

完全版を見たい場合は海外版を探しましょう。

 

我看過兩次這部片。台北電影節和一般放映。

其實一般放映版有一部分被刪掉。因爲刪掉的部分臺灣的評價不好,所以導演不得已決定刪掉。

如果你想看完全版,要找海外版。

 

arrow
arrow
    文章標籤
    台湾 電影
    全站熱搜

    mingmei2046 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()